とっくりきわた採集

H師匠に頼まれた高枝切りばさみで月曜日トックリキワタ採集にいく予定ですが、ちょうど末っ子晴人君が野球の練習でトックリのある小学校に行っているので、お迎えの時間まで長男和人君を引き連れて高枝切りばさみの試し切り…。平日よりも子供の少ない日曜日が怪しくないでしょ。子供と大人のくみあわせは生徒と先生にも見えるしね!
伸ばしに伸ばしたハサミは死ぬほど重かった…(^^;)))
f:id:showbi43:20150510130837j:plain
少し触れるとそこからどんどん種が飛び出す。
f:id:showbi43:20150510131323j:plain
これは包んでいた皮がはずれたばかりでちょっとした衝撃ではくずれない。
f:id:showbi43:20150510132053j:plain
これは皮がついた状態 皮は1㎝弱の厚みのある硬い皮です。
f:id:showbi43:20150510180946j:plain
これは葉っぱ