母乳のススメ

ふと思いついた!
子供の歳が2歳づつはなれている夫婦は仲が良い説と言うことはないだろうか?
仲が良い?と言うとちょっと違うかもしれないが、計画的、協力的であることは間違いないだろう!後、2歳づつ離れる理由として完全母乳で育てるとだいたい1年間生理がこないのでできにくいのかも?また完全母乳は夜中に子供が頻繁に起きるのでそれどころじゃない!と言うのが女の本音です。
体も心も「よし次産むか~」となるのが1年後上の子におっぱいをバイバイしてもらう頃になる。
次の子供を産むにあたって上の子におっぱいをバイバイしてもらうのは重要なことでいつまでも飲むからと吸わしているとおしゃぶりがわりになってしまって、喋り始めた子供のだだのこね方は我慢させるのに大変です。また下の子供がお腹の中にいるのにおっぱいを吸わしていると危険です!!
おっぱいと子宮はつながっているので(実際につながっているかは知らないが?)おっぱいを刺激すると子宮が収縮すると言われているので、流産の危険もあります。
母乳で育てたいけど母乳がでにくいので…。と言う人もいるだろうけど、私も最初はそんなにでている感じではなかった。しかも何度も乳腺が詰まっておっぱいがゴリゴリにはって死にそうに痛かった(出産より痛いかも?菓子パンとかいけないらしい(((^^;)
子供がおっぱいを飲む、飲むから又母乳が作られる、その繰り返しでやっと安定しだしたのが半年位たってのことだった。だからでにくいとミルクを飲ませてしまうと母乳のいきばがなくなりおっぱいが母乳を作らなくなってしまいます。
私も赤ちゃんが産まれたらミルクをあげるものだと思い込んでいたので、哺乳瓶、粉ミルク、哺乳瓶を消毒する容器、ミルクのお湯をちょうど良い温度で保温しておく物、など一通り産まれる前に準備したが結局その物たちの出番はなかった。
それは、私がズボラなのもあったせいだろう?ミルクを作るより起きておっぱいを飲ませる方が楽(((^^;)と感じていたし、絶対にこれだけ飲ませないと!と言う思いもなかった。
赤ちゃんが産まれたら粉ミルクを飲ませなきゃ!!と思い込んでいた?のはどうしてなんだろう?いつの間にか何か赤ちゃん市場の戦略にはまっていたのでしょう。
昔はお母さんの栄養状態がよろしくなくて母乳を補う粉ミルクも必要だったでしょうが、食べ物があふれている現代人の母乳は栄養満点ではないでしょうか?
お金もかからずいつでもどこでもすぐ飲ませることができる母乳は赤ちゃんとお母さんをつなぐかけかえのないもの(時間)だと思います。(実感!)
完全母乳だけだと確かに人に子供を預かってもらうのは難しいことですが長い子育ての中のほんの1年と思えば大したことはありません。子育てはその後の方が大変なのですから…。(実感!)
哺乳瓶や粉ミルクは産まれてから準備しても遅くはありません。まず母乳を飲ませ続けることをオススメしま~す
身体は確実に丈夫になりますよ~!!
実感~(*^^*)
f:id:showbi43:20151001213251j:plain