旧暦3月3日浜おりの日

全国的には知りませんが、石垣島では旧暦の3月3日は、浜おりの日となっていて「海に行こうぜ!」みたいな日になっています。
本当はそんな海の日みたいなことではなくて昔からのいい伝えで民話があります。

昔若い女の人がいてその人の家に赤いハチマキをした男の人が出入りをしているのを見た隣の人が「あの男の人はマジムンですよ」(マジムンは魔物のこと)と言った。女の人は信じられなかった。そこで糸を男の人の着物にさしておきなさい!男が帰った後その糸をたぐって行くとヘビ穴につながっていました。男の人の子供をやどしていた女は驚いて隣の人に相談しました。隣の人が言うには旧暦の3月3日
の日に誰も踏んでいない白い砂浜を踏めばヘビの子供は流れていきますよ!
女の人は隣の人の言うとおりに海に行くとヘビの子供は海に流れていったそうです。
それから旧暦の3月3日は女の人は海に行きなさいとなったようです。
今で言うと変な男には騙されるな~と言うことですかね(*^^*)


ということで3月3日に海に行き天然もずくを採って来ました~(*^^*)
3月3日はもずくが採れる知らせでもある?f:id:showbi43:20170401112425j:plain